Aromone~アロモネ~ | 日記 | 庭仕事


2013/07/12
庭仕事


日記を書くのは本当に久しぶりです。
色んな方から「さぼってるね。」とご指摘を受けました。。。

でも、実はさぼっていたというよりは、PCに向かうのをひらすらにさけていたのでした。

私は昔から電磁波にとても弱くて、少しの間PCの前にいるだけでも疲労感がすごくて、頭と首と肩と腰とが痛くなるんですっ!!
TVも20代前半からあまり見ません。疲れるので。
だから芸能人の名前を言われてもあまりついていけない。スミマセン。

そして、ここ最近はその傾向がさらにひどくなってきていて、携帯をさわるだけで腕の筋が筋肉痛になるという具合です。
そんな時は、流水で腕を浄化しながら悪いものを出すイメージをしますが、この時代において、電磁波をさけて生活すること自体が不可能です。

なので、寝る部屋に電化製品はあまりおかず、PCにも講座などの資料作り以外はできるだけ向かわない選択をしていました。
でもこれからは、調子がいいときは頑張って日記を更新しますので、許してくださいね。


さて、この時期、佐伯家の庭のハーブは花盛りで毎日が輝いています。

今の庭仕事はとにかく収穫すること。積んでも積んでも沢山生えてきます。

限られたスペースの庭に沢山の種類ハーブを少しずつ植えているので、庭の表情がどんどん変化していくのが楽しい。

積み立てのフレッシュハーブティでお客さんをおもてなしできるし、ハーブバスにも毎日入れるし、花を摘んで玄関に飾ったり、枯れた花や葉を取り除くことや、水やりなんかもすべて心がリフレッシュできます。
だから私は一年の中でこの季節が一番好きです。

今年の春からベルガモット、ネぺタ、カレープラント、挿し木でついたレモンマリーゴールドとスペアミントなどなどが増えました。
7月に入ってからはベルガモットが真っ赤に咲いて庭の主役です。

お気に入りはチョコレート色のダリア。シックなチョコレート色の花はお洒落度がいっきに増します。チョコレートコスモスも欲しいなと思ってます。

もともと祖母や母が植えていた和の植物と私が植えたハーブは一緒に飾ると意外に相性がいいんですよー。
備前焼の花瓶やコップに飾るハーブもなかなか素敵です。

つい先日、畑にドワーっと勝手に生えてきた赤しそと青しそを使って、しそジュースを作りました。
その日アロマ講座に来てくれたお客さんへ出したら、「大好き!!」とすごく喜んでくれました。
私も大好きで毎日飲んでます。なにより綺麗なピンク色が気分を高揚させてくれます。
近所の人や親戚にもおすそわけできて、幸せな気持ちになりました。

勝手に生えてきてくれたしそよ、ありがとう。一滴も残さずに飲むからね。来年もよろしくね。




> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ホット空間
KART MARKET
東京新聞・毎日新聞・産経新聞 渡部新聞店
普段着のお仕立てサンドリー
ダイビングセンターながの