Aromone~アロモネ~ | 日記 | 新月の断食


2013/08/13
新月の断食


今月の7日の新月から3日間の断食をしました。
断食によって臓器の負担を軽くして活性を取り戻させ、その結果、心身を若がえらせる事が目的です。
断食をすると余分なエネルギーと老廃物が燃えてどんどん排泄するのでデトックスできる上に、白血球の貪食が促進されるので免疫力も高まります。
ドイツなどでは断食療法は保健がきくそうです。自然治癒力が高まる事で生活習慣病はもちろんのこと、癌や難病をも回復させることがわかっています。

といっても専門家の下で行う断食でない場合は、3日間も水だけで過ごすのは危険です。
断食の後に普通食にもどしていく時にはとても気をつけなくてはいけません。
そこで私は、石原結實氏の『人参ジュース断食法』からヒントを得て、低血糖症状や低血圧による脳貧血、動悸、頻脈などを起こさないないようにする為、無添加の100%リンゴジュースか野菜ジュースを適度に飲むことにしました。

新月の日に断食をしようと決めたのにも理由があり、
7、8年前に『月の癒し』という本との出合いによって私は、月のリズムを意識して生活をしていますが、新月の日は「浄化」や「解毒」に最適の日だからです。何か新しい事をはじめるのにも良い日とされています。例えば、タバコやアルコールをやめる場合にも禁断症状が出にくいといわれています。

そして、新月の日が生理3日目だった事(体のデトックス機能が活性化しており、生理の数日間は食欲があまりないので)と季節が夏だという事(食べなくても冷えないし震えがこない)のいいタイミングもが重なり、人生初の3日間の断食をしてみることにしたのです。

1日目は完全に水だけで過ごしました。90分のアロマの施術をしてもそんなにお腹がぺこぺこになることもなく、1日元気に過ごせました。お腹はグルグルと鳴りっぱなしでしたが・・・(笑)
2日目は空腹感はそこまでなくても、少しふらふらしました。午後からは頭痛がしてきました。アイスノンで冷やしていると少しは和らぎましたが、ボーっとしてお腹に力が入りません。1日目で体の糖分がすべてエネルギーとして使われてしまったようでした。そこでジュースで糖分を補ってどうにか過ごすことができました。
夜、気分をリフレッシュさせるためにペパーミント精油を入れて入浴したところ、驚くほど効きました。空腹感と頭痛がスーッと消えて、ボーっとしていた頭はスッキリしてエネルギーが満ち溢れる感覚がありました。
どんな時でも私にとって精油は頼りになるサポーターです。
3日目の朝には元気が甦っていました。ふらふらも、ボーっとした感じもなくなって、体は軽く、フェイスラインもウエストもスッキリ!!
とにかく朝から元気に1日活動ができました。この日もジュースで適度にビタミンと糖分を補いました。

結果は、3日で2キロほど減量しました。私の身長ではとても理想的な落ち方です。運動をしたわけではないので体脂肪は落ちませんでしたが、入らなかったズボンがするっとはけました。普通食に戻した今では1キロ戻りましたが、当前なので気にしてません。
今後は1ヶ月に1回、新月の日か生理の終わりかけのタイミングで1日だけの断食を継続して行こうかなと思っています。



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
桜井自動車鈑金塗装工業
ハローストレージ板橋パート1
東洋正統占術・アチャラナータ
仙台の家具修理なら久栄家具(高級和洋家具全般・特注家具製造設計施工・室内装飾設計施工・住宅機器家電製品)
BUTCHER'S Q2 Meat Work Japan