Aromone~アロモネ~ | 日記 | 体と心を温める香り


2013/01/29
体と心を温める香り


寒い日が続いています。
冷え性や低体温の人にとっては憂うつな日々かもしれません。。。

私の家では、昨日の朝は雪が積もっていました。
朝は路面が凍結していて、道は大渋滞。
スタッドレスタイヤのうえ、スピードも出していないのに、ブレーキ踏んだら止まらなくて、何度かヒヤッとしました。

こんな寒い日があと1ヶ月以上も続くかと思うと、気分も滅入りますよね。
低体温の人にとっては朝起きるのは辛いし、冷え性なのに職場ではそんなに重ね着が出来ないし、足先が冷えて冷えて仕方ないんですっていう女性のお悩みもよくききます。

最近は女性に限らず男性の冷え性も多いとか・・。
昔から「冷えは万病の元」とよく言われますし、「何とかせねば」と思います。

私も昔から極度の冷え症で、冷え取り対策として何年も前から冬は毎日毎日せっせと生姜をすりおろして、1日3回以上は飲むようにしています。
生姜は漢方薬の7割に入っていて、「生姜なしに漢方は成り立たない」というような言葉もあるそうな。

東洋医学では体を温めることが一番の治療なんですね。


では体を温めるのに自然療法の一つであるアロマの助けを借りようとすると、どんな精油がいいのでしょう??


~ 私だったらこう使う、セラピスト佐伯みちよのおすすめブレンド ~

マジョラムラベンダーのブレンド
加温作用があり、心もほわっと温めてくれる香り。マジョラムとラベンダーはブレンドすることでその効果はよりいっそう高まります。寝る前に使うと深い眠りに導いてくれます。マッサージがおすすめ。

ブラックペッパーローズマリーのブレンド
ブラックペッパーには末端の血管を広げて血流を増やし、局部的に温める作用があります。ローズマリーにはうっ滞除去作用があるので、むくみの改善にも役立ちます。集中力を保ちたい時、リフレッシュしたい時に◎ ハンドバス&フットバスにおすすめです。

オレンジ・スイートシナモンリーフのブレンド
柑橘系の精油には新陳代謝を活発にして身体を温める作用があります。中でもオレンジは太陽のイメージ。心を明るく照らして体の芯がらじんわりと温めてくれます。
シナモンと組み合わせると、とても温かみのある香りになります。
心身を温めるだけでなく、消化促進作用もある組み合わせなので、お部屋全体にディフューザーで香らせて、ホットワインで温まる、なんていうのはいかがでしょうか?


そうそう、わたくし、新年のご挨拶をすっかり忘れておりました。マイペースですみません。。。
今年もアロマセラピストとして、もっともっと学び、精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
hairsalon むなかた
グローバル ラングエージ
Knit Garden ニットガーデン / ㈱ニット工房
モックテニスコート
どこに行ってもよくならない腰痛の方は 小川鍼灸整骨院