Aromone~アロモネ~ | 日記 | 美味しい香りのバスタイム


2012/11/19
美味しい香りのバスタイム


寒いのなんて大っ嫌い!!な私は、昔から「時間があればお風呂へ入りたい症候群」であり、大好きなバスタイムをいかに素敵に心地よく、体にも心にも栄養をたっぷりと与えられる時間にするか。そのことがとにかく重要な部分をしめていて、だからこそ石けんやアロマは私にとって欠かせないものとなりました。

冬になってお肌が乾燥してくると、じんましん体質の私は、夜中に無意識に皮膚をかきむしってしまうことが時々あります。
保湿たっぷりの手作り石けんに変えてからは、そこまでひどくはなりません。

今日はどうしてもベルガモット油をお風呂に入れたくて。でも生理前の敏感肌には柑橘系の精油は少しだけ刺激が強くて、きっとヒリヒリしてしまうし。。。う~ん、でも他の香りはちょっと違う。
なんて考えてたら、ふわっとひらめきました。
「そうだ、ベルガモット油をはちみつに混ぜたら保湿力と皮膚の保護作用、修復作用、そして柑橘精油の刺激の緩和にもなる!!」

はちみつとベルガモット油と天然塩を混ぜてみたら、それはそれは甘酸っぱい美味しい香りができました。ヒリヒリした刺激も全くなくて塩のミネラルとハチミツの保湿力で温泉のような肌触りのお風呂でした。
今日のバスタイムも最高にハッピーな時間になりました。

ハッピーといえば昨日、また虹をみました。

この前日記に書いた「人生最大の虹」と同じくらい大きな大きな虹が、空にくっきりと半円を描いてました。
こんなに大きな虹を短期間の間にまた見られたことに感動しました。

なぜ虹を見るだけで、心はこんなにも感動と感謝の気持ちで満たされるのでしょうか?
雨が降るとすごくがっかりするのに、その後で虹が出ると、雨が降ってくれたことに感謝できます。

今この瞬間、どんよりと曇った心に大粒の雨が振っている人も、もしもこの先、自分自身で大きな虹をかけることができたら、きっと雨の日々は感謝へと変わると思います。

そんな心に虹がかかるのは、温かなお風呂の中でだったりするのかも・・・。

もう一回入ってこよっかな~♪






> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
横浜市緑区-JR横浜線沿線のはんこ屋さん21鴨居駅前店
フォリオガレージ
着物・茶道具・骨董の店 『桜花園』
SHIMON DRUM SCHOOL
クリーニングコモネ