Aromone~アロモネ~ | 日記 | 月下美人の花


2012/09/28
月下美人の花


あさっては「中秋の名月」です。

この日に向けて、おとといから月下美人が次々と咲き始めました。
月下美人は私の父が育てています。
『月下美人』という名のとおり、毎年、決まって中秋の名月に咲くという神秘的な植物です。

花が開くと、部屋中にとても強い芳香を漂わせるので、その香りによって家族の誰かが気付いて、「今年も咲いたよ~!!」と皆に知らせ、わくわくしながらそれぞれが見に行く、というのが毎年の流れです。

月下美人は、とても大きな花を夜に咲かせます。大人の頭くらいの大きな花です。
大きな蕾がいくつもできていて、一晩に1つか2つずつ花開きます。
ユリのように強い香りを漂わせて、月に向かって咲いた大きな花は、一夜だけしか咲きません。
はかなくも朝には萎んでしまいます。
でもその「はかなさ」がとても魅力的なのです。

この月下美人を見ていると、植物にも意思があると思ってしまいます。
お日様に向かって元気いっぱいに咲きたい植物もあれば、優しい月明かりの下、虫の音色を聞きながら、一晩だけ咲きたい植物があったりして。

そんな事を思いながら、ぼーっと眺めています。
今年も咲いてくれてありがとねっ!






> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
明大前ソフト整体院
東さいたま保険事務所
im hair
【一宮市の整体】痛くない怖くないやさしい整体田中健康院
沖縄留学 リアル英会話体験BARIKI