無料ホームページなら お店のミカタ - 

Aromone~アロモネ~ | 日記 | 爽やかなハーブの香りでミツバチ応援!!


MAP


大きな地図で見る

Aromone~アロモネ~

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-9467-9439


Aromone~アロモネ~ 日記

TOP > Aromone~アロモネ~ 日記 > 爽やかなハーブの香りでミツバチ応援!!

爽やかなハーブの香りでミツバチ応援!! (2012.06.18)

ティーにして飲むと、レモンのように爽やかな芳香で優しい味わいの「レモンバーム」と「レモンバーベナ」。
この2種類のハーブは、ミツバチを呼んでくれるので、庭と畑に欠かせない重要なハーブです。

受粉を助け、害虫を食べてくれる蜂が植物にとって欠かせない存在だという事を教えてくれたのは兄でした。
ハチが巣を作る為の竹を畑に吊るしてくれたりしました。

ミツバチは植物にいいだけではなく、はちみつという素晴らしいものも分け与えてくれます。
ミツロウもアロマテラピーには欠かせないものですから、いくら感謝しても足りないくらいですね。


「ハプニング」という映画を見たことがありますか?
シックスセンスの監督の作品です。
植物が有毒物質を出して人間を攻撃するという映画ですが、最初のシーンでミツバチが全米から姿を消したということで植物の異変を匂わしています。それがとても印象でした。

「もし地球上から蜂がいなくなると人間は4年以上生きられない。ハチがいなくなると受粉できなくなり、植物がいなくなり、そして人間がいなくなる」とアインシュタインが予言したそうです。

蜂に感謝しながら、蜂の過ごしやすいハーブガーデンを作りたいと最近は強く思います。

ハーブの周りに来てくれるミツバチが可愛らしくて仕方ありません。
蜂に頑張ってもらいたいので、蜂の好む植物をたくさん増やしています。
ラベンダーの花が咲くとミツバチが集まってきて、蜜をせっせと集めています。
この様子は厭きずにいつまでも眺めていられます。

レモンバームはミツバチが好むことで有名なハーブです。
レモンバームの学名の「メリッサ」はギリシャ語で『みつばち』という意味です。
このハーブは畑の色んな場所に植えています。
イチゴやワイルドストロベリーが沢山の実をつけたのも、このレモンバームを隣りに植えていたからに違いないと思っています。
レモンバームの精油はとても貴重で高いけれど、庭に植えると積んでも積んでも生えてくれます。
高揚感を与え幸せな気分にしてくれるので、ウツに効果的ともいわれます。不老長寿のハーブとして昔から好まれてきたハーブです。

冬の間に枯れたと思っていた我が家のレモンバーベナは、暖かくなって勢いよく育っています。
このバーベナちゃん♪への私の思いは日に日に増していきます。
実は、他のハーブよりもめちゃくちゃ可愛がっています。
バーベナちゃん♪用に大きな可愛い鉢を買って植え替えたり、挿し木で増やしたり、特別な愛情を注いで育てています。
葉の爽やかなシトラス調の香りが大好きです。ティーにしてもすごく美味し~い☆

このハーブは副交感神経に対して強壮と緩和の効果を発揮するそうです。


どちらも色々と使えるハーブなので、みなさんもお庭で育ててミツバチを応援して下さい。






日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 三線専門店 ナビィ三線赤帽スマイル運送住まい自由工房大分県自律訓練法センターメガネのひまわり 上板橋店